インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

メトロでポスターあちこちで見る「浅田家!」

お久しぶりです。 タイトル通りですが、最新で観た映画は今パリのあちこちでポスターを見る 「浅田家!」2020 でございます。 第36回ワルシャワ国際映画祭国際コンペティション部門で最優秀アジア映画賞受賞の作品です。 日本はニノが大きく出てるのね〜 売り…

賑やか爽やかな映画「ミックス。」

最近は「絶対に笑える面白い邦画」で検索しています。 笑えなかったけど、心地良い鑑賞後感??でした。 ロマンティック・コメディ(だそうだ)「ミックス。」(2017) ガッキーと瑛太のw主演。 可愛いなーガッキー。 雰囲気カッコいいな、瑛太。 脇役がすご…

映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」

ほぼ映画記録だけとなっていたこちらのブログ、 しばらく映画の記録もしていなかった。。 最近は「笑える面白い邦画」で検索して観ている。 全然笑えないじゃんってやつもあって、 人の感性はいろいろだなとびっくりする。 今日は「 なに歌ってんのか全然わ…

笑った!映画「インスタント沼」

もう眠たいけど、忘れないうちに。 映画「インスタント沼」2009を観ました。 麻生久美子が主役で 沈丁花ハナメという憎めない女の子の話。 どんな話か説明するのが難しいけど なんだかんだ笑える。 最後の展開はえーって思ったけど これもありかなぁって思わ…

びっくりしたなぁ映画「砕け散るところを見せてあげる」

いつも通り映画記録です。 今週は割と予定があり体力的に限界だったので 日曜は好きなだけ寝てぐうたらするぞ!と。 映画「砕け散るところを見せてあげる」(2021) びっくりしたー。 なんの前情報もなく見はじめて、こういう展開は待っていなかったので。 …

音楽と映画「羊と鋼の森」

久しぶりに映画見ましたー。 春休みに息子とアニメばかり見ていたので。 ふたりでぐうたら過ごしていたのに、 ひとりになると、とりあえず「ひとりぐうたら」してみる。 というわけで映画タイトルは「羊と鋼の森」(2018) 今回は前回記事からの流れで山崎賢…

「恋は盲目共依存」な女、映画三部作

今度は「感動する映画」で検索してみました! そして選んで観たのが「南瓜とマヨネーズ」(2017)だニャ〜 主人公のツチダはミュージシャン志望の恋人せいいちを支えるため 内緒でキャバクラで働いている。 せいいちはスランプでダラダラ毎日を過ごしている…

映画記録「ミッドナイトスワン」他

けっこう映画を観たと思うのだけれど、もうすでに何を観たか忘れそうだ。 というわけで、たった今見終わった「ミッドナイトスワン」(2020) 毎回のことながらネタバレあり。 いろいろなことを考えさせられる、いい映画だったと思う。 トランスジェンダーの…

映画「美しい星」で宇宙船を呼ぶ

最近、ほぼ映画のことしか書いてないけど、また映画記録。 またまた吉田大八監督「美しい星」(2017)を見ました。 偶然です!やっぱり呼ぶのかな〜 (最近「騙し絵の牙」2021と「クヒオ大佐」2007も観たのだ! あとふたつでコンプリートだ。こうなるとなん…

今日の映画「ブランク13」

今日はコンテンポラリーダンスを観てきました。 全然わからなかった。。 観ている間、観たいと思っていた服飾美術館のエクスポジションがいつまでか気になっていた。 帰ってすぐに調べたら、先週前半が終了 展示物の大部分を入れ替えて4月から後半とのこと…

謎の校則「寝ぐせ禁止」

そういや、最近やっとi phone12を使えるようにした。 あっという間にスライドで開けるのに慣れて 古いやつまで同じようにするんだからすごいよね。 あれ?あれ?開かないってなる。。 というか、12月に買ったのに、もう年を越し3月です。 apple id をつきと…

また一日ドラマ見てしまった…

1日、なんとなくドラマ全話見てしまった。。5話で終わってよかった。 なんという話だ、、、私にはちっとも良さがわからなかった。 わからないのに連続5話、最後まで見せてしまうとは さすが、傑作長編サスペンスだ。 WOWOWも油断できない。 あり得ない! …

映画「私をくいとめて」

また孤独になったので、ドラマや映画を観ている。 生産的なことをすればいいのだが、気が進まない。 微妙に具合が悪いのだ。 今日うまい表現を思いついた。 頭蓋骨の中で脳が揺れている感じ。 今まで「目眩」っていうのとは違うんだよなぁと思っていたので …

衛生観念の違い

外国暮らしでつくづく感じる、文化の違い、衛生観念の違い。 ちょっとやそっとのことでは驚かなくなってきたのだが、 今日はどうにも誰かに言わねば気がすまない。 それほどの衝撃。 しかし言う人がいない。 珍しく息子が帰ってきているのだけれど 言ったら…

今日の映画「騙し絵の牙」

今日も映画。 料理をしながら見る映画を探していたら、結局最後まで観ることになる。 夕飯は豚挽き肉と野菜、緑豆春雨炒め、目玉焼きのせ。 甘辛中華味が最近好きで、そればっかり。 今日の映画タイトルは「騙し絵の牙」 文芸出版業界の裏側をエンターテイメ…

今日の映画「遠くでずっとそばにいる」

今日は久々オペラ。 オペラを観たというのに、その後家で観た映画のことを書くという。 長澤雅彦監督、倉科カナ主演の「遠くでずっとそばにいる」2012年。 オペラのおやつに持っていったサンドイッチを結局食べず 食べながら見るように見始めたら、最後まで…

私の推しアイドル

出会いは2017年。 Youtubeで偶然出逢ったアイドルグループに突然はまってしまった。 正直な気持ちを書きたいのでグループ名の記載は避ける。 突然大好きになって 即ライブチケットを買って日本へライブに行った。 「アイドル」と呼ばれるジャンルなのでファ…

日曜の午後に4時間「愛のむきだし」

コロナ感染して外に出られない。人に会えない。 5日目に検査して陰性なら外に出られるので6日目に検査したらまた陽性。 明日は10日目、陰性の予定。 正々堂々、ひきこもり。 生産的なことをすればいいのだが、 ひたすら食べて、映画かドラマ観て。 ずっと…

いまさらながらオダギリジョーの色気

最近、眠たくて、、、いや前からか。 明日手術で朝7時に病院に呼ばれているから、 前日の今日はダラダラしよう リラックスして過ごそうと思っていたら 起きたら11時だった。寝すぎ。。 朝7時に呼んでおいて、絶対昼頃まで待たせるつもりだぜ。 申し訳ない…

ライオンバンク

ネットで支払いをしていて 「ライオンバンク」と言う文字が飛び込んできた。 「ライオンバンク?」 新しい銀行ができたのかな〜変な名前だな〜と 一瞬のうちに考えが廻り 廻りながらよく見ると 「オンラインバンク」 くだらないけど、笑ってしまった。 私大…

ケモブレイン

「老い」を感じることのひとつに 頭が働かない、ということがある。 咄嗟に言われたことを理解できない。 判断力、決断力が鈍る。 集中力、記憶力の欠如。 作業を始めるのも、続けるのも、終えるのも 億劫で、難しい。 時間がかかる。 何かしていて、別のこ…

老いと生きる

2021から2022の年末年始は日本で過ごした。 なんでまたこの時期にわざわざ日本に帰ったのかというのはまた書きます。 今回の帰省では私にとって大きな事件があり 考えることが多かった。 ひとつのテーマが「老い」。 老いは誰にでもやってくるもので、 まぁ…

i phone 買った!

悩んだ末に新しい i phone 購入。 ずっとi phoneを使っていたけど、次は安いスマホでいいや 、と思っていた。 しかし昨今のスマホと言えば お金関係を扱うことが多い。 パソコンのためにセキュリティソフトを契約していて 私のMacはそれで守られているが 息…

w-inds. って子供じゃなかったの?

SKY-HIのオーディション「THE FIRST」をyoutubeで見てて w-inds.がゲストで出てきて avex系なのかなとなんとなく思いながら。 「w-inds.って子供じゃなかったっけ?」 って思ってたの。 おかげでyoutubeがw-inds.推してくるんで たまに見てたら 子供の時の映…

腹痛と関節痛

毎日お天気がよくて、 何もしないで日向ぼっこできる猫になりたい。 猫になれないので猫と暮らしたい。 最近、腹痛と関節痛というホルモン治療の薬由来の副作用に悩まされています。 どちらも、よくなったり悪くなったりの波状態。 しもの話をしますので、ご…

ドラマ三昧、見ちゃったよ研修医

今期たくさんドラマを見ていて 今日は土曜だしー雨だしーって 土曜は特別、朝ごはんの「ソーションオポム」を食べながら ドラマをつけたのは覚えている。 (「ソーションオポム」は スリッパみたいな形のアップルパイ。 最近土曜の朝はパン屋で買うのだ。早…

職業復帰アトリエをクビになった話

がん闘病友達が欲しいなーと思うのだけれど こんな状況なので他人と交流する機会がない。 友達ができれば、というモチベーションから 病院内の団体が主催する「職業復帰アトリエ」に参加することにした。 そしたらやっぱり遠隔なのねー昨今の状況では。 その…

読書「坂の途中の家」から自分のこと

どうも頭がよく働かないのと視力が落ちたので 読書へ向かう意欲が落ち、時間もかかる。 久しぶりに読了したのは 角田光代さんの「坂の途中の家」 坂の途中の家 作者:角田光代 発売日: 2016/02/05 メディア: Kindle版 ドラマを先に見ていたので話は知っている…

そうそう、まだ生きてます

YMOのライディーンが歯磨き体操って。 innee.hatenablog.com 何を呑気なこと言ってんだって、今気づきました。 癌告知の記事書いて、更新がないブログなんて、後味悪いですよね。 ほんと奇跡的に年が越せて、ぴんぴんしております。 でも本当に奇跡。全くの…

歯磨き体操 ライディーン

歯磨きをしているとふと思い出す曲、ライディーン。 YMO Rydeen Music Cilp 小学生のとき、給食後の歯磨きの時間にかかっていたのはライディーンでした。 6年間ほぼ毎日聴いていたということは 人生で一番回数聴いたのは ライディーンということになる。 ど…