インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

ドラマ・昭和元禄落語心中

久々ヒットドラマです。(私の中で) 「昭和元禄落語心中」 続きが楽しみで面白かった。 昭和元禄落語心中 PR動画 これは岡田将生くん、あたり役ですね。 青年の潔癖で清濁飲み込むような歳特有のやるせなさや欲をうまく表現していたし、老人になってからの…

コロナ禍に潜む別の病 後半

コロナ、コロナって大変なことになっているのはわかります。でも待って。そのせいで本当だったら発覚しているはずが見逃されている病気があるかも、っていう話です。 innee.hatenablog.com この夏、全身転移の末期ガンと診断されました。前半は肺転移をコロ…

コロナ禍に潜む別の病 前半

この夏は、私にとって特別な夏となりました。 人生って優しくなくて、誰にとっても同じようにいろんなことが巡ってくる。知っていたつもりだった。 なーんと、離婚して人生のリスタートと思っていた矢先、癌であることが発覚しました。今癌は治らない病気で…

4日間子供とアニメ「ID:INVADED」「Re:CREATORS」

私は全くアニメを観る人ではないのですが、子供と共通のアクティビティのために観ます。 時々アニメを観ると、日本ってすごい量のアニメを作ってるんだなーと感心します。すごい産業の大きさと仕事とアイデアの量。 一時期私の趣味はドラマ鑑賞で、新クール…

体にいい食べ物って何?書籍「世界一(中略)究極の食事」

まんまとamazon unlimitedに契約してから、体にいい食べ物の本を読み漁っています。大量に読み過ぎて、どれに何を書いてあったのか忘れました、笑 当たり前ですけど、著書により違う事言うんですよね。 そもそも食品が良い悪いっていう研究は、目的からして…

私が健康と美容のために食べないもの

ネットやテレビで「体にいいもの」ネタを見ると速攻試したくなる性格なんですが、根がズボラなため、大抵効果が出たんだか出ないんだかわからないまま、個人的ブームが収束を迎えます。 しかし「食べない習慣」というのはわりと難なく続けられています。 と…

最近見た映画・自分らしい生き方を探す

新型コロナウィルス対策のための外出制限は解除されましたが、具合が悪いので、引きこもり継続中。 仕事もできず寝込んでおり、痛みから気を紛らわせるため映画見てます。 けっこう前向きで爽やかな余韻を残す、いいチョイスでした! 「自分らしい生き方を探…

昼間っからビール開けちゃう?和ビピンパ

私は「料理好き」ではない。 でも、料理本は大好きで、kindleで購入してまで眺めている。 でも、その料理本を見ながら料理をすることはほぼない。 まー料理なんてほぼしないんですが、今日の昼になんとなくノリで作って食べた和風ビピンパが美味しかったので…

その営業電話、本物?

自宅待機生活も1ヶ月が過ぎ慣れてきて、社会復帰が出来るのか怖い今日この頃。 某プロバイダからプロモーションの営業電話がかかってきた。1年間は通常価格の3分の1以下で契約でき、継続のしばりなしというもの。コロナ対策で営業所は全てクローズしているこ…

過去を振り返る

私にとって親とは、全くごく普通の人たちだったようにも思うし、世間で言う毒親だったようにも思う。 この歳になって、現状を親のせいにするつもりは全くないのだけれど、私の性格の土台が親との関係によって作られていることは間違いない。 子供が生まれた…

おうち時間にAmazon unlimited

ヨーロッパ各国ではもう1ヶ月前から外出制限が行われており、Amazon unlimitedはひきこもり生活のお供となっております。 読みたいなと思った本がunlimitedだったので、1ヶ月無料体験を申し込んだのです。最初は体験が終わる前に退会しようと思ってたのです…