インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

謎の校則「寝ぐせ禁止」

そういや、最近やっとi phone12を使えるようにした。

あっという間にスライドで開けるのに慣れて

古いやつまで同じようにするんだからすごいよね。

あれ?あれ?開かないってなる。。

 

というか、12月に買ったのに、もう年を越し3月です。

apple id をつきとめる長い行程だった。

こんなところにクレジットカード登録してるなんて狂気だわ。

と、早速データを消した。

 

あ、何書くんだったか忘れそうになった。

i phoneはどうでもいいの。

そうそう、この記事を読んで。


「うなじに興奮するから」はダメでしょうね。

これがニュースになるのもどうかと思うけど。

先生、始末書くらいで済んだのかなぁ。

 

高校は髪型自由だったな。

パーマはオッケーだけどカラーはダメだったのかな。

ポニーテールの高校生、いいですね。

なぜか昔の広瀬アリスが思い浮かびます。似合う。(イメージ)

 

正月に古い友人たちと再会した時、

ちょうど子供達が中学生となるお年頃で

中学の校則が話題となり、盛り上がった。

 

笑ったのが「寝ぐせ禁止」

寝ぐせチェックの日があるんだってー。

私の世代は前髪の長さとか、スカートの長さ、爪チェックとかあったけど

寝ぐせ!!!笑

どの辺がダメでどの辺がオッケーラインなのか気になる。

これはハネすぎです!とか言われちゃうのかな。

 

「外に出るときは寝ぐせを直しましょう。

 そのほうが清潔感のある人に見られます。

 喋ることにも真実味が出ます」

とまで?教えてくれる学校、先生の仕事が増えるわけです。

 

そして中学卒業して30年!ながっ!はやっ!

初めて知ったんだけど

髪をひとつに結ぶのがダメだったの、私の中学だけだった。

肩より長い髪はふたつに結ぶかおさげ、という校則があった。

今まで全く疑問に思ったことがなかったことにびっくり。

ひとつ結びでもよくないか?

なぜふたつでないといけなかったのだろう。。

 

謎すぎる校則。。

中学生のとき歴史の授業中、爪が長いって言われて

職員室に爪を切りに行った思い出。

わざわざ授業中に。

階段の踊り場に鏡があって、

木工用バサミで前髪切らされたなぁ。

不思議と こんなことばっかり覚えている、30年以上前の中学時代。