インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

衛生観念の違い

外国暮らしでつくづく感じる、文化の違い、衛生観念の違い。

 

ちょっとやそっとのことでは驚かなくなってきたのだが、

今日はどうにも誰かに言わねば気がすまない。

それほどの衝撃。

しかし言う人がいない。

珍しく息子が帰ってきているのだけれど

言ったらもうシャワー使わないって言いそうなので言えない。

 

うちには市の支援で週に一回お掃除の人が来る。

今まで5、6人の人が来たけれど、みんな恐ろしく雑で適当だ。

30分以内にキッチン周り、バスルーム、掃除機かけ、床水拭き

部屋の掃除、全てが終わる。

食器なんて大抵汚れが残っている。

髪の毛だって落ちてる。

 

きっとクライアントは動けない老人のお宅ばかりなのだろう。

これでいいなら、私でもできる。

日本人のお宅には行きたくない。

きっとクレームの嵐となるに違いない。

 

人が変わるたびに

靴を脱いでもらうことから辛抱強く説明した。

生活文化が違うのだ、仕方がない。悪気はないのだ。

 

掃除用のスポンジと食器洗い用の違い

タオルと掃除用ふきん、雑巾の違い

 

キッチンの足マットの上に食器を置かないでほしい

使った雑巾を洗濯物カゴに混ぜないで欲しい

など…

 

もちろん言ったことしかやってくれない。

頼むことと諦めること

だいたいのことが私の中で決まった。

 

しかし、今日、シャワーの角に黒ずみができているのを

掃除しようと思いつつやっていないのが気になって

お掃除の人に頼んだの。

 

ちょっと様子を見に言ったらば、、、なんと!!

 

彼女はトイレの中を洗うブラシで

ゴシゴシとシャワーボックスの掃除をしていた。。。

 

「それはトイレ用よ!やめて!(ひぇ〜〜〜!!!!)」

「知ってるわよ。

 除菌洗剤をつけてるから大丈夫」と彼女は譲らず

トイレブラシでシャワー周りをゴシゴシ続ける。

 

「いや、無理無理。ありえない」

ゴシゴシ。

「除菌してるんだから大丈夫に決まってるでしょ」

ゴシゴシ。

 

もうだめだ。

諦めた。

 

彼女が帰った後、ものすごい勢いで洗剤をつけて洗った。

ゴシゴシ。

最初から自分でやればよかったんじゃ。。

 

わざとなの?

仕事を振られないように、わざとやってるの?

だとしたら、すごい作戦なんだけど。。

 

衛生観念の違いに、もう驚くことはないと思っていたけど

まだまだだったわね。。

侮れないわね。。