映画記録「ミッドナイトスワン」他
けっこう映画を観たと思うのだけれど、もうすでに何を観たか忘れそうだ。
というわけで、たった今見終わった「ミッドナイトスワン」(2020)
毎回のことながらネタバレあり。
いろいろなことを考えさせられる、いい映画だったと思う。
トランスジェンダーの凪沙と親からネグレクトを受けた姪、一果が出会いお互いを理解していくお話。
演じる草なぎくんと、バレエダンサー服部樹咲さんのバランスと雰囲気がとてもいい。
二人ともいい存在感を出している。
そうだな、きっと全体のバランスがいいのだと思う。
不安、恐れ、憤り、そこにふと心が緩む瞬間が入り混じっていく。
まぁ、これは泣くパターンで、草なぎくんは死んじゃうんだけど
海外でのコンクールを凪沙が見ているラストのが希望があってよかったな。
服部樹咲さんさん、この時13歳で演技初めてだって!すごいな〜。
続いて、あとふたつでコンプリートの吉田大八監督作品の一つ
「羊の木」(2018)
殺人の罪を犯し出所した人たちを過疎化した市が受け容れることになったという設定のお話。
錦戸くんが担当市役所職員で、
頼りない感じがよく全体をまとめています。
どこか既視感を覚えますが、いい役じゃないかな。
六人もいれば、それぞれのストーリーが短くなるのは仕方がなく
想像させて補う程よい手法だと思う。
奇妙な祭り、どろろさまと
松田龍平が普通っぽいのに軽く人を殺していくのが気持ち悪い。
いやーな、微妙な気持ちにさせるのが目的なのだろうけど
受け入れられなかった。
意図せず、二作品に通じるテーマ、
映画は社会性を持ち合わせるべきか。
どうだろう。考えたけど、答えは出なかった。
ついでに、元気が出る映画で検索してふたつ観た。
「キセキ」(2017)
「ジャッジ!」(2014)
どちらも全然元気出なかったし、あまり好きじゃなかった。
元気出る映画でも観るか、と思えるくらいには元気になってきたのだ。
面白い映画ください、グーグル検索。
あ、ひとつだけ。
「キセキ」はGReeeeN誕生の実話なんだけど、メンバーが
横浜流星が出ていることに最後まで気付かなかった。
それはさておき、この4人キャスト選んだのって素晴らしいなって
変なところに感心した。