インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

私が健康と美容のために食べないもの

ネットやテレビで「体にいいもの」ネタを見ると速攻試したくなる性格なんですが、根がズボラなため、大抵効果が出たんだか出ないんだかわからないまま、個人的ブームが収束を迎えます。

 

しかし「食べない習慣」というのはわりと難なく続けられています。

 

とは言え、さほど健康的な食生活を送っているわけではありません。

 

ただ体に悪いとわかっていても好きなものは、楽しみのために食べるものだと思います。言い方を変えれば、食べて喜びを得られるものは無理してやめる必要はない。

 

「なんとなく食べている体に悪いもの」は見直してみてもいいのではないかという提案です。

 

f:id:innee:20200517100024j:plain

 

私が食べないもの

  • 市販のスナック菓子、甘いお菓子
  • 市販のパン、菓子パン
  • カップ麺、インスタント麺
  • レトルト食品
  • 肉加工品(ハム、ソーセージなど)
  • 炭酸飲料、ソフト飲料(缶やペットボトル)
  • 市販のフルーツジュース(果汁100%含む)
  • マヨネーズ、市販のドレッシング
  • 粉末の砂糖
  • コンビニ弁当

ポリシーとして絶対に食べない!というわけではなく、緩くたまに食べます。

脂肪、砂糖、添加物たっぷりのものをどうしても食べたいというわけではないので、普段は食べないことを選びます。

 

甘いものが食べたくなったら、お気にいりのパン屋さんの甘い系パン食べた方が気分もアップ♪

カップ麺食べるんだったら、イベント的に美味しいと話題のラーメン食べに行く方がいい。

そんな感じです。

 

でも、私はお酒好きなので、体に悪いと言われてもやめません!笑

 

基本的には心も体も喜ぶものを食べた方がいいと思います。