インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

おなかって引っ込ませとかないといけないって知ってた?

人生40代になって、初めて知ったんですが、、、

 

おなかって引っ込ませておかないといけないらしいです!!!

 

1年半ほど前に整体バレエを始めたのですが、回を重ねても、毎回驚き、発見いっぱいの1時間半。レッスン後はレッスン前とは心も体もポジションが変わっていて楽しいです。

 

先生の名言はたくさんあるのですが、最初にびっくりしたのが、たるんとしたおなか、おふろ入ったときびっくりするけど肉が乗って横線入ってるよね、、、ってやつ、これは自力で引っ込めておかないといけないらしい!

 

重力に逆らえない、たぷんたぷんしたお肉、でもこいつ、ん!とおなかに力を入れて引っ込めたら一瞬でも引っ込みますよね?これを意識してなるべく長い時間続けることで、腹筋がついてくるんです。

 

筋トレだるいー、走るのもめんどくさいー、でも痩せたい〜。

 

わかる!わかります。でも、電車を待つ時間、ATM待つ時間、隙間の時間におなかに力を入れ、引っ込めるのです。おなかをぺたんこにする気持ちで。外に出ているものを肋骨の中にしまう気持ちで。丹田中丹田にぎゅっと力を込める気持ちで。(位置はネットで調べてください)思いっきり!自分が思うより思い切ってください!それで、できるだけキープ。

 

顔は「なんでもないですよ」って涼しげにキープ。おなか頑張る。

 

気づいた時でいい。時々でいい。続けているとおなか自身が「あーおなかって引っ込ませとかないといけないんだー」って気づくんです。おなかに覚えさせてあげるんです。たまに腹筋鍛えるより全然効果があると思う。

 

まだまだ、先生にはべろべろに出てます!って言われるけど、驚くほど変わりました!とも言ってくれます。

 

筋トレが趣味という友達にこの話をしたら「え?!当たり前ですよね」って軽く言われました。そうなんだ。。。でも、おなかのたるみが気になるアラフォーのみなさんに役立つ情報となれば!

 

そう!本気でおなかを引っ込めろ!今、たった今だけでいい。

 

この時間を増やせば、効果が感じられると思います。

 

 

 

1日1分でお腹やせ! 下腹ぺたんこポーズ

1日1分でお腹やせ! 下腹ぺたんこポーズ