インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

ヨガ体験 アシュタンガヨガ

ヨガ体験、4日目はヴィンヤサヨガ再び。

初めてのヴィンヤサヨガ - innee’s diary

http://www.flickr.com/photos/11865902@N05/5008255234

photo by GO INTERACTIVE WELLNESS

 

この日はなんと、受講生ふたり!先生に注目されつつ(ふたりだからね!)こわごわポーズをやってみる‥私が何も理解していないのに気付いた先生は、今日はディテールを押さえながらしっかり学んでいくことを提案してくれた。この回は本当に勉強になりました!アサナ(ポーズ)毎に押さえるべきポイントや注意すること、細かく教えていただき、修正も丁寧にしてもらった。先生は「いいねー!」と励まし上手だし、楽しく有意義なセッションでした。

最後にシャバアーサナ(屍のポーズ)をしている時、先生がウクレレを弾きながら歌を歌ってくれました。何か外国の歌。 大地に染み入る雨のような歌声は身体にパワーが染み渡るようで感動的でした。


屍のポーズ | ポーズ解説 | おうちdeヨガ

 

さて5日目、アシュタンガヨガ。パワーヨガの基になったスタイルとネットで読んで、かなりびびっていましたが、とても気持ち良かった!スタジオで一番人気の先生だそうで、びっしりヨガマットが並びました。先生の声と呼吸の音が響くスタジオ。熱気を感じました。

私、後ろ半分前方にいたのですが、ふと後ろを見ると、同じようなポーズをしているにもかかわらず、素人が見ても『そのポーズどこに効いてるの?』というようなだらりとした人たちが並んでいるのが面白かった。前方の人たちは真剣なの。いや、自分のリズムですればいいと思うんですよ。私だって初心者だし。でも、自分ができる一番のことをしたいと思うじゃないですか。自分のための時間ですから。ヨガをやってる自分が好きみたいな感じですかね?

アシュタンガはメリハリあって、楽しかったです。

 

アシュタンガ・ヨーガ実践と探究 (GAIA BOOKS)

アシュタンガ・ヨーガ実践と探究 (GAIA BOOKS)

 

 


アシュタンガヨガ・ジャパン - 健康な体と美しい心、そして輝くスピリット(魂)を磨く