インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

初めてのヴィンヤサヨガ

何か新しいことを始めてみようと、ヨガのオープンパスを購入。ネットで見つけたスタジオはいろんなスタイルのヨガクラスがあって、ヨガにはスタイルがたくさんあることを知った。

第1日目はヴィンヤサヨガに挑戦。

http://www.flickr.com/photos/11865902@N05/5007651053

photo by GO INTERACTIVE WELLNESS

 

ヴィンヤサヨガについては、こちらのhpの説明が詳しくてわかりやすいです。


ヴィンヤサヨガってどんなヨガ? | yoga generation [ヨガジェネレーション]

 

流れるようにアサナ(ポーズ)を続けるヴィンヤサは、イメージしていたヨガに近かった。先生が前でお手本を見せてくれて、それに続けてみんなでポーズをとる。バレエだと先生が修正してくれるけど、先生は指示を出すだけだから、ジムのスタジオクラスぽいものなのね‥と思いました。が、これは先生によることを後で知る。

上のhpに、テーマを決めてアサナを組み合わせるクリエイティブなヨガとあるので、クラスの雰囲気は先生によるものが大きそう‥

とりあえず「健康になった気分」が味わえたヨガでした。ヨガ、楽しいです。

 

ヴィンヤサヨガの代表的な指導者であるシバ・レーさんのDVD