インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

ヨガ体験 レストラティブヨガとインヨガ

ヨガフリーパス、2回目はレストラティブヨガ、3回目はインヨガでした。素人にはふたつの区別がよくわからなかった‥。レストラティブ=回復というからには、体の機能の回復を目的としていることはなんとなく感じられました。

http://www.flickr.com/photos/83905817@N08/7676579466

photo by RelaxingMusic

 照明を落としたスタジオで目を閉じ、額、目、頬、顎(順番は忘れた)と顔のパーツから順に意識してゆるめていく。それぞれのコンディションを感じていく手順は、まさに身体との対話。普段いかに身体を何の意識もせず使っていることを思い知る。

 

その後はゆっくりと時間をかけてアサナ(ポーズ)を作っていきました。力を入れないで伸ばす、というのがなかなか難しい。体をぷるぷるさせて伸ばしちゃだめだって。身体って結構な時間緊張しているんですね。ぎゅーんと自分では伸ばしているつもりなんだけど先生が「もっと足の裏側(ふくらはぎの部分)伸ばして」と足のところで手をぱっ、ぱっと広げるともっと伸びるから不思議。

 

とてもゆったりしたペースなので、これってDVD見ながら家でもできるのでは‥と思ったけれど、ポーズが長すぎて、せっかちな私にはひとりでは無理だと判断した。ふたりの先生はしゃべりがうまくて、レッスンの独特な空気感を作っていく。レッスン料を払って、この時間と空気、もちろん先生の指導があるからこそ、贅沢な自分の体のメンテンンスになって、効果があるんだろうなと思う。(もちろん家でひとりでできたらいいけど。)

 

 ゆっくり、ゆっくり。スタジオじゃないとこのゆっくりに耐えられないせっかちな女インネ‥ ゆったりペースが好きな人にはいいのかも。

今日から始めるインヨガ―肩こり、便秘、ストレスが鎮まる (主婦と生活生活シリーズ)

今日から始めるインヨガ―肩こり、便秘、ストレスが鎮まる (主婦と生活生活シリーズ)