インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

ヨガ体験 フロースローヨガとアイアンガーヨガ

8日間のヨガ体験最後です。これ、続けて毎日行っています。

 

7日目は「キャンドルライトフロースローヨガ」!キャンドルの灯りに包まれて、それだけで雰囲気あります。フロースローは日本人の有名なアシュタンガ指導者ケン・ハラクマさんが開発したヨガだそうです。アシュタンガをベースにゆっくりとした動きで体をほぐし、エネルギーを整えていくそうです。

 キャンドルは確かに静かに集中するために有効ですね。しかし、今回は偶然先生の目の前だったんです。これがよくなかった。先生が明らかにレッスン慣れしてない様子で気になる‥。言葉につまったりするわけじゃないんですが、用意してきたようなフレーズで、慣れてない空気が漂っていて、気になる〜。

前日のキュート先生は言葉は外国人の喋り方だけど、言いたいことが自分のものになっているから全然気になりませんでした。

ヨガ体験 アヌサラヨガ 指導者って大事 - innee’s diary

 というわけで、フロースローの良さがいまいち伝わらない、残念な回。

 

 

8日目はアイアンガーヨガ。

日本アイアンガーヨガ協会 | アイアンガーヨガとは

精神と身体の統合とバランスをとる「正姿勢」の感覚を培うヨガ。柔と強を体と心に養い、治癒力まで高めていくそうです。歪みを直し「真の正姿勢」に近ずくことがポイントのようです。

今回の先生はプロフェッショナルな、おばあちゃんに差し掛かった先生だったのですが、体はきゅっと締まっていて、指導はすごいスパルタでした。

怒ったり、怖いことはないんですが、てきぱきとひとりひとり指示を出し、修正して回ります。

正しいポーズになっているか、ひとりずつ見てもらえるのがよい点。私はヨガは脳内物質が出てきて、どこか酔ってくるような感覚が好きなので、そういう自分に入り込める雰囲気がないのがマイナス点でした。

 

8日ヨガに毎日通っただけで、随分と体調、気分がよくなりました。ヨガ楽しい!

 

追記

このヨガ体験から2ヶ月経ちますが、実は一度も行っていない‥。やっぱり教室に申し込んだりしないと、いつでも行けるっていうクラスは難しいですね。仕事もあるし、子供もいるし、週二回ダンスに通い始めたので、忙しく、どこかで言い訳してしまいます。でもまたヨガは行きたい。