インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

ヨガ体験 アヌサラヨガ 指導者って大事

ヨガ体験も6日目!今回はアヌサラヨガに挑戦です。

アヌサラヨガとは‥ハタヨガとタントラ哲学に解剖学とテラピーを組み合わせたアメリカのヨガ。NYで大人気になり、そこからヨーロッパ、アジアににも広まったそうです。

詳しくはこちらをご覧いただき‥


アヌサラヨガとは?:ヨギー・インスティテュート

 ヨガに行く前には、そのスタイルについてネットで下調べをするのですが「アヌサラヨガ」をgoogleで調べると「事件」と自動でついてくる。

 「事件」不穏な響きです。

事件についてはこちらのブログを‥

ヨガ道: ヨガの先生も人間 - アヌサラヨガ

 

「ヨガ」と聞くと未だに一種怪しげなイメージを持たれることがありますが、まさにその怪しい方が事実となったということですね。しかし、伝統的ヨガに解剖学を組み合わせるという理論に基ずくスタイルに興味があり、楽しみにレッスン行ってまいりました。

 

結果は‥よかったですね。先生が良かったのもあるかな。先生はアメリカ人女性で「ごめんなさい、たどたどしくて」なんて言いながら指導はとても流暢。体の部位がすらすらでてくるからこちらでもヨガを学んだと思われる。そして、ここ重要!すばらしい、憧れのスタイルでした!(そこか!)すらっとしていて、筋肉のバランスが良く、おしりの形がきれい。こんな先生だと女性なら「先生みたいになりたい!」ってモチベーションも上がると思う。

 

レッスンはパワフルでリズミカル。先生は笑顔を絶やさず、キュート。スタジオを移動しながら、みんなに見えるところで見本を見せ、受講生をよく見て、ポーズを修正して回っていました。先生に背中を押されると、驚くほど自分の背中を感じて、よく伸びました。本当に楽しくて、身体を自分なりに気持ち良く動かせたし、可愛い先生も目の保養になったし、すばらしいレッスンでした。

 

それぞれのポーズも意識する点、注意する点を的確に教えていただき、ーー「このポーズはこんな風になりがちだけど、こうしてー」と多くの人がやりがちな間違いポーズをして、そこからきゅっと直して見せてくれるので、自分も同じように直す。こんな感じで、大変分りやすかったです。ーー この辺がアヌサラなのかな?と思いましたが、1度では正直わからない。先生のポイントが高すぎて‥ 同じスタイルのレッスンでも先生によって全然違うということがわかりました。自分にぴったりの先生を見つけるのが理想ですね。

 

そして、私が行っているスタジオもかつては「アヌサラヨガスタジオ」だったことが判明。精神性を大事にするヨガで、事件は激震を起こしたことでしょう。メソッドを信じるならそれでいいようにも思うけれども、そんな簡単ではないんだろうな。

 

終わってから先生に「先生のレッスン、大好きです」って伝えたら、またキュートな笑顔で合掌して「ありがとう!」と応えた。きゅーん、笑

 

Harmony (Anusara Yoga)

Harmony (Anusara Yoga)

 

 

カリスマ指導者と言われた話題のジョン・フレンド

Anusara yogaアヌサラヨガGrowing a Lotus&京都ワークショップ 【DVD】

Anusara yogaアヌサラヨガGrowing a Lotus&京都ワークショップ 【DVD】