インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

過呼吸になった

離婚してストレス無くなったんじゃないのか、と思われますが、超ストレス。

 

離婚したらスッキリ、晴れ晴れと暮らすのだと思い描いていた分、なんともうまく行かず、子供が行き来しているのと、仕事をうまく切り離せなかったことでモラ夫とも関係が切れず、超ストレス。

 

子供がモラ夫のところでは、お互い距離を測りながらの仲良し親子をやっているので、こちらに帰ってくると理不尽に我儘が出てくる。仕方ないんだけどね。先日、父親のところから戻ってきた子供と言い争いになって、過呼吸になってしまった。

 

過呼吸だと私は思っていたのですが、正確には「過換気」と言うらしい。やはりストレスからくるもの。

 

www.jrs.or.jp

 

それほどパニックにはならず、あーやっぱり身体もちゃんとストレスを感じているんだなぁと他人事のように思った。私はたくましいし、どんどん鈍感になって、何も感じてないのかなって思ってたから。

 

袋を口元につけて、二酸化炭素を吸うという方法はもう昔のもので、とにかく落ち着いって、呼吸をゆっくりするよう心がけるのが良いらしい。

 

こんな親と暮らすのも子供もストレスだよね。どうしたらいいんだろう。

 

夜も眠れない。体がカチコチに緊張していて、どうやって緩めていいのかわからない。うつらうつら眠って、夢を見たら、あぁ眠れたんだなと思う。

 

誰か私に日本から会いに来てくれないかな。好きな人にそばにいて欲しいと思う今日この頃。

 

友達も子供もいるけど、外国でひとりで立つのは今は辛いな、とやっぱり思う。

 

 

ストレスマネジメント-実践的セルフケア

ストレスマネジメント-実践的セルフケア

 
ストレス・マネジメント入門[第2版]―自己診断と対処法を学ぶ

ストレス・マネジメント入門[第2版]―自己診断と対処法を学ぶ