インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

ドラマ三昧、見ちゃったよ研修医

今期たくさんドラマを見ていて

今日は土曜だしー雨だしーって

土曜は特別、朝ごはんの「ソーションオポム」を食べながら

ドラマをつけたのは覚えている。

 

 (「ソーションオポム」は

 スリッパみたいな形のアップルパイ。

 最近土曜の朝はパン屋で買うのだ。早起きのご褒美に)

 

なんか、ひたすら見てたら夕方なんだけど。。

雨降って家の中暗い。

 

で、なぜブログを書いているかというと

「泣くな研修医」を見てしまったからなのだ。

 

がん患者さんを見ているとやっぱり思い出してしまう。

私も鼻にチューブつけてた。(流動食用だけど)

3ヶ月くらいかな。あれ、邪魔でねー。

そのうえ、嘔吐した時に一緒にチューブもよく吐いて

鼻と口からチューブがぁ。しかも吐⚪︎物で顔ぐちゃぐちゃ。

 

看護婦さんには「またとれたの〜?」って。

最初は辛かったチューブ飲み込みも慣れた。

病院で入れてもらうときは毎回レントゲン撮ってちゃんといい位置か確認するのに

家で入れてもらうときはしないんだよ。適当だな。

まぁ、家にレントゲンないけどさ。

 

ドラマで子供が「鼻チューブいつとれるの?」って聞くんだけど

うーん、長いことかかるかもだけど、とれるといいね、って本気で思った。

 

余命宣告のシーン、週単位で覚悟してくださいと言うところ。

私もそうだったけど、まだ生きてるんだよー。

頑張れよ!可能性はゼロじゃない。生きてる人もいるよ。

腹膜播種、肺、肝臓、腎臓、膵臓転移、わたしもなったよ。

1年後の生存率5%ってネットで見ちゃったよ。

 

ドラマに向かって心の中で話しかけるのっておばちゃん?

 

入院してたとき

「私はどれくらい生きられるのか、本当のことを知りたい」

と私がめそめそと言ったら

いかにも頭が良さそうで、いいとこの坊ちゃんみたいな若い先生が

「今週生きて、来週生きて

 今月、生きて。

 2ヶ月、生きて。

 3ヶ月、生きて。

 1年、生きて。

 2、3年、そうやってずっと生きるんだよ!」

思わぬ熱血漢を見せてくれて、言ったのだった。

 

今週危ないかも、な私に、言ってくれたことを感謝している。

そのとき初めて、

「私が」生きるのだ。と思えた。

病気に流されるんじゃなくて、私が生きるんだって。

 

 

まぁ、そんなわけで、今日は一日、ぐうたらドラマを見ていたのだが。

 

今日、朝食を食べ始めた時に見たのは「生きるとか死ぬとか父親とか」

離婚話で朝から選択を誤る。

 

続いて東野圭吾原作「さまよう刃

土曜の休日に見るドラマではない。また選択を誤る。

 

気を取り直してテンション上げようと、

結構お気に入り「あのときキスしておけば」

「天国と地獄」から続いて男女入れ替わりもの?と

期待せず見始めた割に楽しく見ている。

高橋一生が中身女性を先でやったので新鮮味がないのが残念。

新の演技もいいのに。

桃李と新がいちゃいちゃするのがボーイズラブっぽくて面白い。

 

なんかもう昼も過ぎて「リコカツ」を見始め

北川景子やっぱり可愛いなとか思って

続いて「泣くな研修医」

 

今日は見てないけど今期オススメは

「コントが始まる」と「大豆田とわ子」

(誰に勧めるのかはわからんが)

 

「ネメシス」も「イチケイ」も「桜の塔」も

見てるんだよ。

 

どれだけドラマ見てるんだよ?

せっかく余命週単位から生き抜いて。

あぁ、夕方だ。。もうすぐ夕ご飯だ。

私はなんと幸運なんだろう。

 

どうやって生きていけばいいんだろう。

この先を。

 

ちょっと「研修医」の続き見るわ。