インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

ヨーロッパと日本でAirbnb使ってみた

色々あれど子供は夏休み。ふたりで海に行ってきました。中学生男子と母ふたり旅行っていうのも、もうそろそろ終わりかも。

 

今回3回目のAirbnbの宿泊利用で、だんだん注意点がわかってきたので、これから利用される方の参考になれば、、、いやただの愚痴になるかも、、、。

 

決して悪くはなかったのですが、選択を間違ったの!Airbnbもホストの方も悪くない。ただ、選ぶときに何に気をつけるか、です。

 

f:id:innee:20190727213410j:plain

 

まず、1度目の利用は東京。ホストとの交流なし、鍵の受け渡しのみ。階下のバーがうるさいのとレビュー通りとってもうるさかったです、笑

 

でもその分、アクセス良、駅近、清潔、設備十分、コンビニ目の前、何と言ってもびっくり安かった!(カプセルホテルより安い)ホストとの交流皆無だったもの階下のバーでの交流は楽しく、いい思い出となりました。下町だったので、毎日「おかえりー」と声をかけてくれて、近所のパン屋さんが差し入れたパンとかくれる。1ヶ月滞在したので家着でビール飲みに行ってました。

 

2回目ロンドン。英語のトレーニングになるかと思いきや、ホストとの交流なし。ホストと同じ敷地内の独立離れで気配はあるけどIN、OUT以外すれ違うこともありませんでした。

 

会った時はとっても感じがよかったし、頼んでないのに早朝着くって言ったら部屋に入れてくれた。(空いてたからだと思うけど親切!)国内しか配送してくれないショップで事前に買い物した荷物も受け取ってくれたし、チェックアウト時も夕方までスーツケース預かってくれたり、何かあったらいつでも声かけてねと言ってくれました。

 

3回目、ヨーロッパ地中海。こちらのホストさんが、交流を目的として部屋を貸している人だったんです!

 

そう、Airbnbの醍醐味は現地の人との交流!

airlog.jp

 

日常海外生活に疲れきってるちゅーのに、バカンスで一層疲れるわー、笑 なぜにホストの家族構成から諸々聞かされ、ウエディングアルバムまで見せられ、最上級の笑顔とハイテンション(当社比較)で会話に乗らなければならないのか、、、

 

家にいる時はほぼほぼホストと一緒で、本でも読みながら冷えた白ワインを飲もうと思っていた専用テラスでの滞在時間は合計5分くらいだった。ホストの方がお酒を飲まないので、鈍感力を発揮できない私は家で全く飲めなかったのだった。バカンスなのに。目の前にはプールとテラスがあるのに。(何も気にしなければ可能だと思う。超日本人の私には無理。)

 

本当にホストは友好的な方で、部屋もヨーロッパでは最高レベルに清潔で(どうやって掃除してるの?って言うくらい綺麗だった)おしゃれなインテリアで、お庭に素敵なプールがあって気持ちが良くて、他に言うことはなかった。

 

でも、疲れたんです、笑

 

今回のお部屋は一軒家のゲストルーム(専用バストイレ、テラスあり、部屋から直接プールへアクセス可能)ということで、プライベート空間としては大丈夫かな(ホストと程よく付き合える距離)と思ってたんですが、甘かった。

 

地域性もあるかも。前回の都市ロンドンですっかり油断していた。うちのアパートの大家さんもうちとは別のアパートをAirbnbで貸してるんですが(都市部)「交流目的だったのに、誰とも交流がない、、、」って言ってました。

 

Airbnbは宿泊手段として、悪くない選択です!私は英語全く話せませんが、海外でもなんとかなってるし、レビューと写真があるので思ってもいなかったような部屋に当たることはないでしょう。

 

選ぶときには、吟味すること!交流をあまり得意としない人は丸ごと貸しを選びましょう!

 

しかし、あの値段でプライベートプールを楽しめるのはAirbnbの部屋貸しならでは。優先順位は自分次第。

 

私はなるべくデザイナーズなど、個性的な部屋に泊まることにしています。人生のうちに住むことはないかもなーという部屋に泊まってみたいから。

 

今回の反省点も考慮しつつ、次回の旅もまたAirbnbを使うと思います。条件はいっぱいあるみたいでどれくらい安くなるか不明ですが、よかったら招待リンク使ってくださいね。

初回旅行が¥ 5,088OFFになるチャンス!

 

総合的には楽しい休暇でした!

 

他にも参考になりそうなサイトを、、

nomad-saving.com

https://blog.ieagent.jp/chie/airbnb-hyouban-154831