インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

古い口紅は使ってはいけない

これは一般的に言われていますが、本当にやめたほうがいいです。

http://www.flickr.com/photos/66868765@N05/6089170158

photo by _Frankenstein_

 

 

 

片付けをしていたら、某海外ブランドの口紅が3本出てきました。(存在は知っていたけれど放置していた‥)7〜8年くらい前のものと思われます。口紅って高いですよね。4000円くらいしますからね。見るとさほど使ってないし、傷んだ雰囲気もないし、色も無難だし‥ 魔がさしました!

 

結果、本日4日を経過していますが、まだ口が痛いです。はじめは何ともなかったのですが、3日間、叶姉妹ばりに唇が腫れ、激辛なものを食べた時のように、ずっとひりひりしてました。

口紅は速攻ゴミ箱行き。古い化粧品は恐ろしくなり、大分処分することに成功しました。(私は捨てるのが苦手なのです。分別は致しました。)

 

化粧品は3年が消費期限と言われますが、口紅やグロスはもっと早く使ったほうがいいですね。これからは、ブラシも面倒臭がらず、清潔に保ちます‥ 細菌の繁殖したグロスを顕微鏡で見ると、古いものは恐ろしくなってとてもつけられないらしいですよ。口紅をチークに再利用するという人もいるようですが、やめたほうがよいと思われます。古い化粧品を使うと女が古びるといいますが、それどころの話じゃないです。痛い目に合います。

 

人は身をもって学ばないと、本当に分かることはないですね。そして、経験しないとわからないのであれば、さっさと行動したほうがいいですね。