インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

離婚しました

やっとと言うか、まだまだこれからと言うか、とにかく離婚しました。

 

長かった。結婚生活15年。10年くらい前からは離婚を考えない日はなかった。本当にもっと早く…と思うけれど、ここまで引き延ばしたのは私で、いつまでも決断で来なかったのは私。

 

諸事情により何もほとんど決めないまま、離婚届だけ出した状態。←一番やっちゃダメってネットに書いてあるやつ。弁護士にも「あんたバカじゃないの?」ってニュアンスでめちゃくちゃ言われました。「離婚届役所で撤回して来い」と。

 

※正当な理由なく、気が変わっただけで離婚は撤回できません。弁護士が言うことか!?

 

もっとうまいやり方があったんじゃないか、いいタイミングがあったんじゃないかって思うけれど、もう私はこんな形でしかできなかったんだと思います。

 

夫には支配的モラハラ体質がありました。結婚生活が長引いたのは、海外暮らしで周囲から切り離された生活を送っていたことが理由です。

 

私はモラ夫が何をするかが恐ろしく、とにかく穏便に離婚したかった。だから、今もモラハラからは全然抜け出せていない被害者体質のままです。

 

自分の考えを整理するため、モラハラ被害者体質から抜け出すため、このブログに思いついたことを書くことにしました。基本的には離婚までの過程整理ですが、モラハラ被害を受けている方、海外で離婚を考えている方にも役に立つ情報があるといいなと思います。

 

毎日を笑って過ごせる日が来るように。

 

頑張りどころを間違えてはいけない。譲れないものは何か考える。自分を失わない。