インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

その営業電話、本物?

自宅待機生活も1ヶ月が過ぎ慣れてきて、社会復帰が出来るのか怖い今日この頃。

 

某プロバイダからプロモーションの営業電話がかかってきた。1年間は通常価格の3分の1以下で契約でき、継続のしばりなしというもの。コロナ対策で営業所は全てクローズしていることもあり、通常プロモーションの半額。

 

我が家のネットはすごく遅い。私は動画を見ていてたまに腹が立つ程度なんだけれど、息子はオンラインゲームをするのでほぼ毎日激怒。いいところで通信が切れると全て台無しなんだって。そりゃそうでしょうけど。

 

それを解消すべく、通信容量200G(大容量!)という携帯を契約したのだけれど、これまた遅い。「200ギガあっても遅くちゃ意味ないんだよ!使えないし!」と息子はキレまくってる。ママ出来ることはやったよ〜(やったよね!200G要らないもんね、普通)とのらりくらりとかわしていたけれど、家族が機嫌が悪いというのは精神衛生上よくない。

 

というところへ、セールス電話です。

 

「興味あります!うちネット遅くて!」と言ったもんだから、当然営業のお兄ちゃんぐいぐい押してきます。

 

設置費はかかりますが、込みでもめちゃくちゃ安いので、結果契約したんですけど、コレ、全部電話で完結するんです。

 

契約書は口頭で全文読み上げ録音するので、イエスだけで答えてください、と契約を交わし、月額引き落とし用の銀行口座も電話で伝えます。

 

途中で、「〇〇テレコムです」って最初に言っただけで、本物とは限らないんじゃ、、、と思い始めました。

 

どこに本物だっていう保証があるのだろう。これって簡単に詐欺ができるんでは。

 

myflets.com

 

契約完了後に確認メールが送られてきてホームページにアクセス。アカウントで契約を確認できるんだけど、このサイトだって本物と同じロゴ使って、それっぽいドメンヌ使ったら簡単に騙されるのではなかろうか。(この前ドラマ、フェイクニュース見た!偽サイトに騙されるやつ)

 

多分本物だと思いますけどね。(根拠ないけど)もう契約しちゃったし。

 

こんな電話がかかってきたとき、どうやって本物だと確かめればいいんだろう。不思議だ〜。絶対詐欺の可能性だってありうるよね?こんなのありなのか〜?

 

と思った今日の出来事でした。

 

設置工事は2週間後に予約。快適ネット生活も間近です〜!多分、騙されてなければ。

 

マンガでわかる! 高齢者詐欺対策マニュアル
 

 ちなみに私、すごーく若い時に高額スキンケアセットと高額脱毛プランと高額読モ登録の契約をしたことがある。。。まさにカモですね。(高額脱毛プランは詐欺じゃなくて普通のものですけど)

もう騙されないぞ!

 

(追記)

無事にネット開通しました!

高速超快適です。

でも、今はキャンペーン価格の激安だからいいけど、1年後にキャンペーン終わったら厳しいな。料金プラン落とすと当たり前だが速度も落ちる。

1年後に考えよう。。