インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

昼間っからビール開けちゃう?和ビピンパ

私は「料理好き」ではない。

 

でも、料理本は大好きで、kindleで購入してまで眺めている。

 

でも、その料理本を見ながら料理をすることはほぼない。

 

まー料理なんてほぼしないんですが、今日の昼になんとなくノリで作って食べた和風ビピンパが美味しかったので、写真もないのにシェアします!

 

これはね、ちょっとした発想の転換です。

 

みなさんビピンパ食べます?私大好きでよく食べるんですが、適当に作っても美味しいです。

 

ビピンパを作らない?それは勿体無い!

 

ごま油で生姜、にんにく、ネギを炒め、いい感じのところでひき肉。冷蔵庫に残り物がある場合はひき肉を加える前に一緒に炒める。人参、ピーマン、もやしなど。醤油、酒、液状だしで味付け。

 

温かいご飯に、ちぎったレタス。レタスにごま油とダシを軽くかける。その上に先ほど焼いたものをのせる。

 

面倒じゃない場合はフライパンを洗って、目玉焼きを作ります。面倒な時は、炒めているものを横に寄せごま油を足して、卵投入。黄身が割れないように!黄身はトロトロであってほしい派。

 

目玉焼きができたら上にごまをかけ、コチュジャンを加えて混ぜながら食べる。気分によってラー油も足す。

 

ってのが、基本のビピンパ。

 

 

今日は昨日の残りの豚肉が少々ありまして。おひたしという食べ物が食べたくなって、購入したルッコラ

 

閃いた!

 

和風ビピンパにしようと。

 

まず、ルッコラをおひたしにします。熱湯に30秒。めちゃめちゃちっちゃくなるので、大量に入れるべし。

 

お箸を使って上手にお湯を絞る。(本当は水でしめて手で絞るのだが、箸でぎゅうっとやってしまう)どんぶりに入れ、ダシと鰹節を和える。

 

フライパンで生姜とネギを炒め、一口大に切って塩をふった豚肉投入。日本酒を加えたいところだが、ついお酒が切れた夜に飲んでしまったので我が家にはない!

 

(普通に飲む用の日本酒です。料理酒ではない。外出制限により日本酒が買いに行けないので、あの日飲んでしまったことを悔やんでいる)

 

というわけで、ダシ少々。

 

フライパンを洗いたくないので、肉たちをよけて、目玉焼きを作る。

 

ルッコラのおひたし(ほうれん草でもなんでもいい)を横によけ、温かいご飯、焼いた肉、目玉焼きをのせる。

 

ごまをふる。混ぜながら食べる。

 

なんだか和風!美味しかったよー!缶ビール開けちゃうよね!

 

作り方ビピンパとほぼ一緒なんだけど、塩と出汁メインにしただけで、新しい感じ。本当に美味しかったので、是非試してほしい。

 

ルッコラのおひたしも使える!こちらでは山のようになって安く売っているので、ひとりではなかなか消費し切れない。おひたしにするとどんどん食べられます。

 

豚肉は脂少なめで柔らかい、塩焼きにしたらうまそうなやつでどうぞ〜。

 

眠たくなってきた。昼寝しようかな〜