インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

腹痛と関節痛

毎日お天気がよくて、

何もしないで日向ぼっこできる猫になりたい。

猫になれないので猫と暮らしたい。

 

最近、腹痛と関節痛というホルモン治療の薬由来の副作用に悩まされています。

どちらも、よくなったり悪くなったりの波状態。

 

しもの話をしますので、ご注意。

私はもともとお腹が頑丈なタイプで下痢、便秘の経験があんまりなかったの。

がん治療を始めてからお腹の具合が、このどちらかでして

体調によって歩いたりなど体を動かすと腸が動くのか

おなか痛くなって、トイレに駆け込む毎日。

 

特にこの街にはトイレが考えられないほどすくないので

外に出るのを躊躇しがち。

なんだかおなか痛いと大変だな。

 

頭痛の方が最近なくなってきて、お腹にフォーカスされているのもあるけど

ずーっとおなかに困らせられている。

 

そんな時思い出すのは

おなかが「ぴーぴーどんどん」だよ!

 

地方の小さな街育ちの私ですが、

「ぴーぴーどんどん」を聞いたのは一度だけ。

小学校の体育と書道担当の先生が言っていたのを

小学生の私たちは、おなかが「ぴーぴーどんどん」と

しばらくの間、ふざけて言っていた。

 

本当におなかが痛い時って「ぴーぴーどんどん」だなぁ、と

今になって思い出すのであった。

 

先生はお元気でいらっしゃるかなぁ。

当時、おじいちゃん先生だと思ってたけど、若かったのかな?

体育と書道の連絡担当だった私と友達とは仲良くしてくれて

名前で呼ばれていたな。