インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

ケモブレイン

「老い」を感じることのひとつに

頭が働かない、ということがある。

 

 

咄嗟に言われたことを理解できない。

判断力、決断力が鈍る。

集中力、記憶力の欠如。

 

作業を始めるのも、続けるのも、終えるのも

億劫で、難しい。

時間がかかる。

 

何かしていて、別のことに気が向いて

前にしていたことを忘れてしまう。

 

言葉が出てこない。

記憶が持続しない。

 

常に頭が霧がかっている感じ。

 

私は抗がん剤治療はしていないけれど

ケモブレインと同じ症状。

http://hospital.luke.ac.jp/about/approach/pdf/ra22/4/research_activities_4_2_1.pdf

 

厄介なのはアラフィフへ突入という時期で

「年齢的にそんなもんだろう」と思われることである。

 

私はひとりでも生きていける。

サポートなしで、という意味で。

でも、いろんなことがうまくいかない。

思考も生活もうまくオーガナイズできない。

 

それを、自分も他人も認めた上で

なんとかしていったほうがいいと思う。

 

無理にポジティブにならなきゃとか

考えなくちゃってならないで

ストレスを減らしていけたらいいな。

 

周りの人も勝手に方向を決めないで

(過敏にもポジティブ信仰にもならないで)

事実をサイズのままに受け止めてくれるといいなと思う。

 

同じことを何度も言うかもしれないけど

許してね、笑