インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

陽気なブラック企業で働いてみた

20代の頃働いていた会社は、その頃そんな呼び名はなかったけれど、多分ブラック企業。友人に話をすると、大抵早く辞めた方がいいと言われた。 

http://www.flickr.com/photos/32132568@N06/7161576701

photo by Billy Wilson Photography

しかし、いじめや陰惨な雰囲気はなく、のほほんとブラックな会社でした。「ひどいよねー」と愚痴ってはいたけれど、それほど精神的に参ることはなかったです。そんな陽気系ブラックの特徴を挙げてみます。これに当てはまると、すっかりそれが当然と思うようになっていて、なんならネタくらいに思っていて、その雰囲気にこのまま流されていくこと必至です。まぁ、本人それでよければ、労働法にひっかかていようが、どうでもいいんですけどね。どこでもよくあることですしね。私も楽しい会社員時代を過ごしました。

 

残業代0

どれだけ働いても、何時に働いても、お給料は定額。1ヶ月に数回徹夜あり。普通に「じゃ、夜12時集合で」とかあり。

 

有給休暇はとってはならない

有給休暇はあるけど、とるものではない「あるもの」だと言われていました。

 

ボーナス0

入社の面接でボーナスは年2回、1ヶ月分(少なっ)と説明されたが、1度も出ることはなかった。

 

年齢給は上がらない

年齢給はもちろん上がることになっているが、実際は上がらない。

 

給料日、経費の支払いが遅れる

給料日当日「給料支払い日未定」の連絡が届く。個人で支払った経費の返金が遅れる。何万円あっても「来月まで待って」とか平気で言われる。

 

請求書の期限内に払う気がない

取引先からの請求書の支払い期限は大抵切れていて、よく請求の電話がかかってくる。しかし会議では「どれから払ってあげる?」と上から目線。その後、会社を倒産させて、借金を帳消しにしたという黒い噂が‥

 

書き出してみると、ブラックと言うより、お金がない会社みたいですね。金策がとてもセコくて他にもこんなことが。

  • 出張中の土日は代休扱いしない。
  • 代休を使わせるための土曜出社の日がある。(実質は休日で用がなければ誰も来ない。代休を消化させるためだけの出社日)

 

これだけ書くとヒドイですが、会社の関連の商品がもらえることが多いので助かりました。業界のセールとかにも行けるし。会社のみなさんも、仕事さえやってればあとはどうでもいいよって感じでゆるいし。残業代0で仕事時間以上の仕事が確実にあるので、人に迷惑さえかけなければ、ボードに「コンビニ」「銀行」「歯医者」とか書いてでかけられるし。

 

「これはない!」と思う人と「普通でしょ」と思う人がいるんだろうな。人生って不思議ですね。

 

あ、でもね。この会社の社長はとてもお金持ちなんですよ。そんなもんですよね。人生うまくやるか、使われるか、のほほんとやるか。

 

 

うちの会社ブラック企業ですかね?

うちの会社ブラック企業ですかね?