インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

ドラマ「ペテロの葬列」が面白い

日本ドラマが好きなので、新クールが始まると、ほとんど全てのドラマを見始めます。つまらなくて見ていられなくなったところで脱落。

 

今クール、唯一続けて見ているのは「ペテロの葬列」。


【TBS】(新ドラマ)2分まとめ!7/7スタート『ペテロの葬列』小泉孝太郎・宮部みゆき - YouTube

面白い!

 

なぜに、こんなに視聴率が悪いんでしょう?!残念。

 

キャストがいいですね。小泉孝太郎さんは「この人ほんとにこんな人なんじゃなかろうか」と思わせるいい人。育ちの良さが出ている感じで、役によく合ってる。主演としてはちょっと頼りないかな、と思わせるも、事件の主役、緊張感ある長塚京三さんの演技とバランスがいい。あえて、さらっとした人柄で対比させているのも小泉孝太郎の力なのかも?

周りを固めるキャストもいいです。ムロツヨシさんとか、こんな人会社にいそうだし。みなさん個性強いのに、全体ですごくまとまってる。

高橋一生さんがいい男風で、出てくる度に「きよぴさん、立派になって!」と思ってしまいます。

怪奇大家族 DVD-BOX

怪奇大家族 DVD-BOX

 

↑「きよぴさ〜ん」BY アサミ

 

第1話の緊張感が一番面白かったけど、よい感じで続いています。恐れているのは突然誰かが話し始めてネタをぶちまける最後です。今までのは何だったんだよ?と‥宮部みゆきドラマはそれが多い。

 

同シリーズの前回のドラマ「名もなき毒」前半ではこれをやられて腹がたった。よく最後まで見れたと思う。前半のつまらなさでドロップアウトした人が多いのではないでしょうか。もったいない。後半はすごく面白いです。演出も緊張感があります。今回のドラマの視聴率が悪いのもそのせいでしょう。

名もなき毒 DVD-BOX

名もなき毒 DVD-BOX

 

 

「ペテロの葬列」最後が楽しみです。

 

いつか、小泉孝太郎さんに会うことがあれば「あのドラマほんとよかったですよ。はまり役ですね!」って、間違いなく言おうって決めてます。(会う予定はありません。)

「素晴らしい役者さんが揃い、素晴らしいドラマだったのに、僕が役不足で‥」とか思ってそうなタイプじゃないですか。もしこれですごい嫌な人だったら、すごい役者だと思います。