インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

職業復帰アトリエをクビになった話

がん闘病友達が欲しいなーと思うのだけれど

こんな状況なので他人と交流する機会がない。

 

友達ができれば、というモチベーションから

病院内の団体が主催する「職業復帰アトリエ」に参加することにした。

 

そしたらやっぱり遠隔なのねー昨今の状況では。

その場にいたらまだ話に参加できるかもだけど

ズームで10人以上いる中で

気の弱い私が拙い外国語で発言なんてできるわけない。。

 

自分の状況や考えを話してて泣き出す人がいたり。

それを励ます人がいたり。

 

テーマは人生に必要な性質。

協調性、粘り強さ、コミュ力、信頼、などなど。。

 

あと、シチュエーションにどう答えるかというのもやった。

例えば、夫に「最近君、好きだった読書しないね。どうしたの?」と聞かれたとき。

 

どうでもよくないか、それ。

ただ、みんなで話すためのテーマだけど。

(集中力が下がって文章が読めない、と言うのが

 一般的な問題であることがわかったのは よかった。)

 

と言うわけで、全然会話に参加しなかったの。

 

そしたら

「あなたにアトリエは難しすぎるようね。

 もう参加しないでください。」って

クビになったの。

 

地味にショックでした。あはは、笑