インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

初めての海外旅行

ロンドン旅行に行ってきましたー!楽しかったです!

 

海外に住んでたら普通じゃないのかと思われるかもしれませんが、なんと、海外移住して初の自力海外旅行!!(日本以外で)

 

行く前は不安が大きすぎて全然楽しみじゃなかった。

 

宿泊、交通手段、諸々チケット、お金の両替、当たり前だけど全部自分で調べて決定しなければならず面倒くさい。トラブルなく旅行できるのか、不安で不安で不安で…出発前日は極度の緊張状態で苦しいほどでした。

 

ちょうどイギリスEU独立問題で、ストやらなんやら、入国出国大混乱中とのニュースが流れていて、大使館やユーロスター からは大混雑注意のメールがじゃんじゃん来るし。

 

なんでそんなにまでしてロンドンに行こうかと思ったかと言うと、今まであまりに何かに囚われている意識があり、いや意識のない囚われ感から、どこにも行ったことがなかったんです。どこかに行くなんて夢物語、お金もないし。

 

でもどこかに行ってみようと思った。ちょっと奮発してもいいじゃないか。子供も離婚の過程でストレスあるだろうし、住んでいるところを離れて気分を変えてみる。新しい、知らないところで過ごして、わくわくしてみる。

 

と言うことでロンドン、言ってみるか。

 

結果的には、何にも不安になることはなかった。私英語全く話せないんですが、本当に!全然!まぁ話せた方がもちろんいいんだろうけど、なんとかなりました。

運よく入国出国の混雑も落ち着いたタイミングで(今後はわかりません)スムーズに移動もできたし。気が抜けるくらい、なーんの問題もなかった。難しいことも何もなかった。

 

小さな「できる」っていう、自分自身に対する自信をいっこ、見える形で積み重ねることができた。

 

海外旅行なんて、多くの人にとってなんでもないことなど思うのだけれど、長年閉じ込められた環境で生きてきて、自分は何もできないのだと思い込んでいた。

 

出発まではなんで、旅行なんて計画したんだろうって思ってたけど、今は楽しかったなってじんわりと思える。

 

今もがちがちに緊張して不安の中で生きている。楽しんでいいんだよ、リラックスしていいんだよ、って自分に言ってあげよう。

 

同じ苦しい毎日を送っている人は自分に優しくしてあげよう。

どこか違う場所だって思えば行くことができるよって、教えてあげよう。

 

 

ありあまる富

ありあまる富

 

 僕らが手にしている 富は見えないよ 彼らは奪えないし 壊すこともない

君の喜ぶものは ありあまるほどにある すべて君のもの 笑顔を見せて

何故なら価値は 生命に従って付いている ほらね君には富が溢れている

 (by 椎名林檎