インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

福士蒼汰くんから男の色気と透明感について考える

福士蒼汰くんといえば、今一番注目されている若手俳優と言って間違いないと思います。

BARFOUT! 235 福士蒼汰 (Brown's books) 

ドラマ「今日は会社休みます」1話を見たときは夢物語過ぎて「いったい誰需要なのかわからん!」と思っていましたが、なんとなく2話を見たときから「なんだよ福士くん、めっちゃかっこいい。」と考えを改めました。大変需要ありました。ごめんなさい。しかし、その前の出演ドラマ「弱くても勝てます」を見ていたときは、なんとも思わなかったんですね。私、考えました。少年の透明感に男の色気が加わってくるある時期に、男性は圧倒的な存在感を見せるんではないかと。

 

 少年の持つ瑞々しい透明感プラス大人の色気。色気とは、声が低くなるとか、顔つきが変わるなどの男性としての成長だけでなく、経験からくる余裕、深み‥ 俳優さんの場合はその魅力とぴったりとくる役を得たとき、ものすごいパワーを持って人を惹きつけるのではないか。俳優さんたちは、若くして多くの経験を経ているので、だいたい二十代初めに輝く時期がくると、以下の例を持って断定いたしました。

 

少年から男になる色気と透明感のバランスにより、人を魅了する男優の一瞬を私の独断で挙げたいと思います。ポイントは透明感です。

 

最近では、映画「重力ピエロ」、ドラマ「オトメン」のころの岡田将生くん。当時二十歳。

映画「重力ピエロ」photo book

 

その後は、映画「告白」や大河、ドラマ「リーガルハイ」などで幅広い役に挑戦していますが、等身大の美しさを表現したのは前二作だと思います。現在25歳。頑張っているので当たり役が欲しいところ。

先日、映画「天然コッケコー」を見たら、可愛いらしかった。「重力ピエロ」の二年前の公開です。くるくるパーマじゃない方が似合うと思う。天パらしいですが。

天然コケッコー [DVD]

天然コケッコー [DVD]

 

 

最近全く見ませんが、安藤政信。現在38歳。

H (エイチ) 2004年 08月号 特集:ふたりで話したい 妻夫木聡×安藤政信 松田龍平×松本潤

 映画「キッズ・リターン」の頃、20〜21歳。「バトルロワイアル」の印象が強いかもしれませんが。

【映画】安藤政信の凄さをまとめてみた【ドラマ】 - NAVER まとめ

モデルとしてファッション雑誌に載っていた頃もかっこよかった。

この方が紹介しているOliveの写真、透明下敷きに入れてた!どうでもいいけど。

ZOZOPEOPLE | すみっく - ファッションに携わる☆

その後の映画「サトラレ」などは透明感が続く系統ですね。そして海外映画に多く出演されています。いい役者さんだと思う。

 

井浦新ARATAの名前のイメージの方が強いです。現在40歳。ドラマ「リッチマン プアウーマン」の朝比奈さん役のイメージしかない若い方は「ARATA モデル」で検索して頂きたい。やんちゃな可愛さがありつつ、かっこよかったんだってば。歳を経ても透明感のある役者さんだと思います。

シェイディー・グローブ?恋は突然に? [DVD]

ワンダフルライフ [DVD]

 映画「ワンダフルライフ」「シンディグローヴ」の頃25歳。ちょっと遅めですが。「ピンポン」もよかった。

 

そしてドラマ「ストロベリーオンザケーキ」のときの窪塚洋介。当時22歳。「池袋ウエストゲートパーク」の後です。


S.O.S - (kbzkysk) Photo edit cut - YouTube

佐伯先輩かっこい!主演のタッキーより印象深いです。

担任の先生(石田ゆり子ちゃん)を愛するがゆえ、高校をダブる役。なんだ、その設定!知らない人は是非とも見て欲しい。

なのになぜ?なぜレゲエオヤジになっちゃったの?現在35歳。

窪塚洋介、“外道役”のオファー続き嘆く「まっすぐ育ってきたつもり」 監督業にも意欲 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 今も綺麗にすれば、かっこいいと思うんですが、残念です。でもきっと、自分に正直に、まっすぐでこうなんなら仕方ない‥。

 

というわけで「男の色気と透明感」この輝く時期を越えた後、福士蒼汰くんがどんな役者さんになるのか楽しみです。


『ストロボ・エッジ』予告 - YouTube

この壁ドンシーンはいいですね。声がいい。この予告を何度も見るアラフォー、ほんとにやばいです。透明感と男の色気を見せつけられ、辛くなりました。かっこいいとか言ってる場合じゃないだろ、と。もう、息子を福士くん系に育てるより道がありません。。(見た目は違ってもかっこいい男の子にね。)

 

福士蒼汰くんの今後の新たな飛躍を、こころよりお祈りしています。