インネの日記・うたかた

over40 癌闘病、モラハラ離婚、日常雑記、本映画、育児、アンチエイジングなど

小学生低学年男児が選ぶSF大作シリーズ BEST5

SF大作、子供は好きですよね。息子が生まれるまでは全然好きではなかったのですが、見始めると案外見られます。

息子にBEST5を選んでもらいました。遊び疲れたお父さま、お母さま、よろしければ、お子様と是非。

 

おまけ 第6位 トランスフォーマー

以前1作目を見たときは5分と見れなかったトランスフォーマー。DVD全作見てしまいました。全作見たにも関わらず副題が全く記憶にない。話も記憶にない。しかし息子にとっては面白いらしいです。新作も見たいとのこと。

私も子供の頃はアニメ見てました。日曜の朝と言えばトランスフォーマー。(田舎限定?)人間味あるロボットたちが好きでした。映画も確か、いいキャラクターだった気がする。

トランスフォーマー トリロジー ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]

トランスフォーマー トリロジー ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]

 

 

第5位 マトリックス

1作目、印象深かったのでしょう。その頃描いている絵はほとんど銃弾をよける、あのシーン。全身黒い服を着てマトリックスごっこもやってました。そりゃやるよね。大人だってやるんだから。この歳になって再び銃弾をよけることとなろうとは。。

 

第4位 ナルニア物語

興行的には失敗してディズニーが手を引いたナルニアも面白いようです。1作目鳴物入りで公開されたにもかかわらず、結果がイマイチだったので2作目でイケメン投入。3作目はなんだかさらに ぐだぐだな気がするのは大人の見方です。

4兄妹は全員揃って、それぞれ魅力的。動物たちが言葉を話すのも楽しいみたい。自らをなげうってでも誰かを救う、勇気と優しさにも感動していました。

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [Blu-ray]
 

 

第3位 ジュラシック・パーク

何度一緒に見ても、私の記憶では全てのシリーズ入り交じっていて「恐竜が出てきた」としか覚えていないジュラシック・パーク・シリーズ。子供の記憶力はすごい。何作目にどの恐竜が出てきたとかよく覚えてる!ラプトルは実は違う恐竜がモデルとかよく知ってる!恐竜など、ある分野にマニアックな男児ならではの選考です。

ジュラシック・パーク [Blu-ray]

ジュラシック・パーク [Blu-ray]

 

 

第2位 ロード・オブ・ザ・リング

こびと、人間、妖精、魔法使い。これだけ揃えば無敵。大人目線では、アラゴルン、かっこいい!サム、いいやつな上にできる!ガンダルフ、どうでもいいから早く来て!この3つで全ては語れるのですが、子供の頭にはさらに広がる世界があるようです。ホビットも面白いんだって。私はホビット2の途中で寝てしまった。

関係ないけど、ナウシカのユパ様が風の谷に到着するシーンは指輪物語へのオマージュ?似てますよね。更にはピーター・ジャクソンナウシカ観てあのシーン撮ったんじゃないのか?

 

第1位 スターウォーズ

子供と一緒に観たのが人生初な、スターウォーズライトセーバーを操るジェダイ、宇宙船のメカニック、わけのわからない生物たち。子供心鷲掴み。私はやはり、古き良き時代的な4,5,6がいいなと思いましたが、息子が好きなのは6,1,2だそうです。イウォークの戦いは大ウケです。ジェダイやら、クローンやら山ほど出てきて派手なシーンがある2が面白いらしい。1のナタリー・ポートマンには、ほとんど恋してました。7に役者として出て、ナタリーに会いたい、ゆうてました。残念ながら7には出ません。(よね?)

ユニクロのUT、スターウォーズ出したら売れるよ。少なくとも私は買うよ。と思っていたら、この夏出た。by ディズニー。

 

選外 ハリーポッター

怖いから好きじゃない。とのこと。でもそう言いながら5作目くらいまで観ている。私は1作目、学校に着く前に寝てしまいました。それ以降観ていません。まず、このメガネに興味が湧かない‥

ハリー・ポッターと賢者の石 特別版 [DVD]

ハリー・ポッターと賢者の石 特別版 [DVD]

 

 

それにしてもSF大作ってどれも残酷だと思うのですが、子供にはあまり感じられない 作りなのでしょうか。ハリーポッターだけ怖いっていうのも、よくわかりません。

 

※ 上記の映画が子供向けであるという意味ではありません。単純に今まで見たSF大作で面白かったものを息子に選んでもらったものです。